予防歯科 | 足立区竹ノ塚の歯医者は城西石山歯科医院

予防は大きく分けて2段階あります。

お口の中の環境を整えるための歯の治療、歯肉の治療、安定したお口の中を長く維持させるためのメンテナンス

これらをドクター(歯科医師)とハイジニスト(歯科衛生士)、アシスタント(歯科助手)との連携により定期的におこなっていくことで、患者さんのお口の中の健康が維持されます。

歯のクリーニングとは?

当院で行う歯のクリーニングは、毎日の歯磨きでは落としきれない歯の汚れ・歯垢・歯石などを、歯医者の専門器具を使ってお掃除いたします。

虫歯・歯周病の予防効果

歯のクリーニングを定期的に行うことで、虫歯・歯周病の予防効果が期待でき、清潔できれいな歯を保つことができます。

• 歯垢や歯石を取り除き、炎症を抑える効果が期待できます。
  • 毎日の歯磨きでは落としきれない細菌を除去し、虫歯や歯周病リスクを軽減することができます。
  • 歯の表面の汚れを落とすことで、歯の輝きを取り戻すことができます。
  • 健康で清潔なきれいな歯で過ごせます。

※歯のクリーニングとホワイトニングの違い
歯の汚れを取り除くのがクリーニングで、歯そのものの色を白く漂白するのがホワイトニングです。
歯のクリーニングは、通常の定期検診と併せて行います。

歯のクリーニング・PMTCの流れ

歯のクリーニング・ホワイトニングについて

以前は、痛みやかぶせ物が取れる等の症状が出てから来院される患者さんがほとんどでした。
しかし、最近は健康への関心知識を持つ方々が増え、予防に対する意識を持ち来院される患者さんが増えてきました。ブラッシング方法や、自分に合う歯ブラシ等の清掃用具についての質問も各段に増えてきたように思います。ホワイトニングについては、着色の原因が歯そのものの色なのか、飲食や歯石等の外からのものなのかで対処法が変わってきます。歯自体の色を白くしたいのであれば、薬剤を使っての自費治療を御案内します。しかし、大体の患者さんは歯垢・歯石を除去し、歯の研磨をする事で明るさと輝きが戻り、満足されています。

歯のクリーニングの費用と治療時間について

当院でのクリーニングは、基本的に保険治療(3割負担)で2,000円前後、30分~1時間で全ての歯の歯石除去から研磨まで行います。ただし、これは定期的に通院されている方の平均ですので、初診の方、歯石の量が多い方は変わってきます。

歯のクリーニング後の流れ

クリーニング後は、磨き残りのあった場所をお伝えし、お手入れのアドバイスも致します。
あとは、大切なクリーニング後の状況を出来るだけ維持できるかと言う事です。
患者さんの清掃状況に合わせて次回のご予約時期をご案内致します。